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カテゴリ:企業再生

スタートアップ企業への投資

2019年6月20日に、nanapi 更新停止(実質的にサービス終了)のお知らせが、運営会社のSupership株式会社(KDDIの子会社)から公表されました。

【重要】暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

いつもnanapiをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびnanapiは、2019年6月30日(日)をもって更新を停止することとなりました。
更新停止に伴い、nanapi公式Twitterでのレシピ配信と、nanapi公式LINE@のレシピ配信も合わせて停止とさせていただきます。

Supership株式会社HPより

 

「スタートアップ」企業売却の代表例だったnanapi

暮らしの情報サイトnanapiの苦境は経済紙等で散見されていましたが、元祖コンテンツマーケティング/オウンドメディアという印象(個人的意見です)のあるnanapiの更新停止は、盛者必衰の理、時代の様変わりを感じます。

またnanapiはスタートアップ企業売却の成功例としても有名だったので、「スタートアップ」企業の企業評価は本当に難しいと改めて思いました。

 

ビジネス環境の激しい移り変わりの中で、オープンイノベーション(自社内だけでなく、異業種、異分野が持つ技術やアイデア、サービス、ノウハウ、データ、知識知識などを組み合わせ、革新的なビジネスモデル、研究成果、製品開発、サービス開発を展開する方法論)の選択肢として、先進的と判断されたスタートアップ企業をM&Aで買収して自社内に取り込むことは、それほど珍しい話ではありません。

 

——nanapi側から持ちかけたんですね?上場という手段はなかったのですか?
もちろんIPOという選択肢はあった。だが、IPOでできることに限界があると思っている。急いで上場して、仮に売り上げ10億円、利益2億円という会社規模でくすぶっていても、できることは少ないし、世間へのインパクトは知れている。むしろ大企業の中に入って大きな土俵で勝負する方がインパクトのある事業展開ができると考えている。

——評価額や買収額は? 一部では評価額が77億円、買収額が40億円とも言われていますが?
値段に関しては非公開となっているので言えない。

 

(『なぜ僕は、nanapiをKDDIに売ったのか』 NewsPicks 2014年10月16日配信より抜粋・引用)

 

IPOとは、「Initial(最初の)Public(公開の)Offering(売り物)」の略で、未上場企業が新規に株式を証券取引所に上場することを意味します。

起業家側としても、創業した会社の成功モデルは従来はIPOが主流でしたが、最近ではスタートアップの段階で大手企業に売却するパターンも大きな選択肢になりました。新規ビジネスモデル創出と会社運営に求められるスキルは大きく異なりますし、何よりIPOより会社売却の方が、会社創業者にとって圧倒的にスピーディーに現金化が可能です。

新規ビジネスモデル創出が得意な起業家にとってみれば、煩雑な会社運営に時間を割かれるよりも、会社売却によって得た資金で次の新規ビジネスモデル創出にチャレンジ!という方がハッピーです。

 

弊社にとっての会社売却

再生に成功した会社のイグジット(出口戦略)としてM&A(会社売却)は大きな選択肢です。しかし弊社の企業再生投資では、「中堅・中小企業の企業再生で、短期間のキャピタルゲインを求めるべきではない」という弊社の信念・企業再生方針から、早期の会社売却を殆ど想定していません。

弊社の実施している企業再生は、
① 再生会社の経営権取得+自己資金による企業再生投資が前提とする
⇒定型的コンサルタント業務ではなく、自らが経営主体となります。

② 再生会社の売却を前提としない
⇒短期間によるキャピタルゲインを求めるのではなく、長期的視点を持ちます。

③ 次期経営者の育成
⇒再生過程を共に経験した人材の中から次期経営者を選択・育成していきます。
を特徴としています。

弊社HP セカンド・オピニオンとは「コンセプト」 より

 

弊社の活動の中で、企業再生投資だけでなく、金額は大きくないですがエンジェル投資に近いスタートアップ企業への投資も実施し始めました。冒頭にも書きましたがスタートアップ企業の企業評価は本当に難しいと思います。企業評価の方法は、理屈よりも「創造力」「想像力」に賭けていると言った方が近いかもしれません。

これらの投資をさせて頂いたスタートアップ会社が、今後どう成長していくかが楽しみです。

 

セカンド・オピニオン㈱代表取締役
企業再生人® 小澤隆
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【玉利ようこ】
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