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順太の簡単ダイエット その5

皆様、企業再生人® 見習いの珈琲順太(こーひーじゅんた)です。
本コラムで、「順太の簡単ダイエット」が進展中です!

スタートしてから4週目の結果報告です。
頑張らないダイエット、1ヶ月経過でどうでしょう?「水曜ロードショー」。

 

簡単な運動~有酸素運動~

「簡単な運動」は、何が効果的ではなく、何が続けられるか?を最優先に考えました。

長年にわたってロクにまともな運動をしていない順太です。前回のダイエットでは、足(足首)を挫いたことで失敗になりましたが、あれは必然なんです。オッサンになって関節は硬く弱くなっているのに、体重は増加して各関節に掛かる負担は体重の二乗。それなのに昔の感覚で走ったら、あっという間にケガするに決まっているのです。ふぅ。

何が続けられるか?を順太風に考えると

① 準備に手間取らない
② 体(特に膝・足首)への負担が少ない
③ 飽きない

が必要だと思いました。

準備に手間取らない・・・で水泳は却下。
体への負担が少ない・・・で、外でのジョギングは却下。
飽きない・・・で、何か楽しみながら出来ること・・・うーん。。。。

結論!
ランニングマシンでのジョギング(ウォークマン付き)
で決定です。

室内ランニングマシンでのジョギングなら、室温やスピードは一定に出来るし、アスファルト上を走るよりは関節への負担が少ないです。また音楽聴きながらでも危なくないので、当面はランニングマシンでのジョギングで行こうと思います♪

 

健康的に痩せる

「快眠・快食・快便」+人間ドックOK

が順太の考える健康です。肥満体だろうが、隠れ肥満と言われようが、「健康」である限りは全然平気でした。しかしBMIが25を超えて肥満(肥満度1:日本肥満学会の判定基準による)の仲間入りをすると、途端に人間ドックの数値が悪化してしまい、「あぁ、順太は肥満になると人間ドックで引っかかる体質なんだな」と自覚しました。

オッサンの順太は、筋肉体質や見た目体型を意図した美容目的ダイエットには関心がありません。なのでダイエットに殆ど無関係な「筋トレ」や「体脂肪率」目標設定にも興味がありません。「健康的に痩せられれば充分」と考えている順太にとって、ダイエットに直結する「食事改善」と「軽い運動(有酸素運動)」が習慣化された後、「余裕があれば追加で考えても良いかな?」程度のモノです。

最近流行しているパーソナルトレーニングでは、何故か「筋トレ」重視の論調が多いのですが、強い違和感があります。「筋トレ」をすること自体は素晴らしいことですし、頑張った自己満足感を得られるのですが、減量効果には直結していない苦行なので、この苦行にプレッシャーを感じる人は取り入れない方が賢明だと思います。

 

軽い運動(有酸素運動)は頑張ってはいけない!

脂肪を燃焼させる有酸素運動であるかどうかは、運動をする人にかかる負担の度合い、つまりその人自身が感じる「キツさ」によって決まります。キツいと感じるような運動は有酸素運動ではないのです。「無理せず、まだまだ続けられるなぁ」と感じる程度の運動がベストなので、頑張ってはいけないのです!

散歩でも充分OKです。何より、続けられるラクなモノを選びましょう♪

ランニングマシンの隣に同年代のオッサンが来て「負けるもんか!」と変な対抗心を燃やして走るスピードをアップしたり、ステキな女性が隣に来たから「いいトコ見せよう」とムキになったりしてはいけないのです!えぇ、そうです!そんなことをすると、高確率で関節を痛めて、暫く運動出来なくなる→ダイエットがウヤムヤになる→リバウンドで元に戻る のような悪夢が発生しますよ!!(経験者談)


(隣に誰が来ようが、ゆっくりマイペースで走りましょう!)

 

今週の順太のダイエット記録

今週:▲0.9kg 累計:▲3.7kg(4週間累計)

食事改善+軽い運動(有酸素運動30分)×5日。

食事改善の効果で順調に減っています。
4週間経過しても、まだ「ツラい」と思うことがありません。
ダイエット頓挫・リバウンドの気配もありません。

次回もお楽しみに♪

 


  珈琲 順太

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2 コメント - "順太の簡単ダイエット その5"

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相馬利之
ゲスト

おはようございます。
頑張ってますね〜
コーヒーカップが心なしか丸いような…
私もLSDトレーニング心がけてやってますが、なかなか体重は落ちません…むしろ緩やかな増加(●´ω`●)運動のあとはご飯が美味しくいただけるもので…
そろそろ本気出そうかなと思っている今日この頃です。
頑張らないで頑張ってくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

珈琲順太
Editor

相馬さん、ありがとうございます!
順太の有酸素運動は、LSDトレーニング推奨レベルの1キロメートル7分強ぐらいのユックリペース・ジョギングです♪ 運動の後のご飯を食べ過ぎないようにしています(笑) 緩やかな体重増加はカエルの釜茹で状態ですよねー。相馬さんなら、本気出せば、あっという間に体重落としそうです!