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仕事の合間に、ちょっとひと息つけるコラムをお届けします。

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順太の簡単ダイエット その7

皆様、企業再生人® 見習いの珈琲順太(こーひーじゅんた)です。
本コラムで、「順太の簡単ダイエット」が進展中です!

スタートしてから6週目&7週目の結果報告です。
あっという間に6週間以上が経過しました。光陰矢のごとしですね~。

 

好きなモノは食べる♪

この簡単ダイエットの食事改善では、1日摂取総カロリー(糖質)と栄養バランス(炭水化物・肉・野菜・ミネラルをバランス良く)がキーになっています。

ちなみに今朝の朝食は牛モモ肉の焼肉でした(笑)。

間食は間食振替として生野菜にしていますが、他の間食を全て制限している訳ではありません。好きなモノをちゃんと食べないと、ストレスを溜め込んで、どこかでの時点で「ドカ喰い」を起こしてしまいますからね。

(「街よ、コレが『関西風桜餅、道明寺』だ!」とか、アホなことをやってます。)

 

惰性で選ぶ「一品もの」食事を考え直す

年齢・性別を問わず、太ってしまう原因となる食事。それが一品ものです。一品ものとは、

うどん そば ラーメン パスタ ピザ 〇〇丼 〇〇ライス お寿司 〇〇カレー お好み焼き 〇〇パン 〇〇バーガー サンドイッチ

などなど、お皿や入れものが1つで済んでしまうような食事を指します。
一品ものの特徴は、おかずがなくても食べられること。(略)しかし、これら一品ものはその成分のほとんどを炭水化物が占めています。

やせる生活」(島野雄実著 文響社)P.102

今までの順太の食事の選択方法は、「何となく」「惰性」でした。ランチで外食するときも、何かを食べたいというより、

・お腹を満たす
・出来れば早く
・出来れば簡単に

といった漠然とした目的で、何となくいつもと同じメニューを選んでいました。でもこの考えって、「仕事や何かに忙しい」状態を考えているようで、実は自分のことを何も考えていないのです。

「早く」「美味く」「安い」メニューというのは、「炭水化物で高カロリーの一品ものを素早く提供」「調味料・糖分・塩分で味付けを濃く」「加工品・添加物で原価を安く」というファーストフードの方針に合致します。そしてこれは、米国で低所得者向けに行われている食料品購入補助制度(フードスタンプ)で入手できる食材と同じで、糖尿病の多発など、「低所得者の“健康”を犠牲にすることで、食品販売企業が儲かる仕組みになっている」との指摘がある悲しい状態と同じなのです!

今からでも遅くない、自分の細胞は日々入れ替わっている(*)。気付いた今日から、自分の体内に入れる食品は考えて摂取しよう!」と思ったのでした。

*参考:サントリー健康情報レポート「細胞は、日々少しずつ入れ替わる!

 

 食事を量から質へシフト

生活習慣の改善の一環として、食生活習慣を「量」から「質」への転換を目指しています。上品に、「少しずつ沢山の種類を、バランス良く食べる」生活です♪

★一品もののカレーライス等は食べてもOK。でも、こういう一品ものが美味しいのは最初の数口だけで、その後はカロリー摂取目的のほぼ炭水化物オンリーの栄養摂取の作業にしかならないので、少量でストップして別の食材を摂取する。「残す勇気」です!

★同じ食材なら、倍の値段で半分量の「質の高いモノ」を目指す。200g1,000円の牛肉ではなく、量を半分にして高価な100g1,000円の牛肉を楽しむ。

などなど。エンゲル係数が上がるかなぁと思いましたが、間食や外食が減っただけでなく、嗜好品などの食材の買い物も控えるようになったので、むしろ食費全体は下がりました。ビックリでした。

 

今週の順太のダイエット記録

 

6週目:▲1.2kg 累計:▲6.0kg(6週間累計)

食事改善+軽い運動(有酸素運動30分)×6日。

出張先で外でジョギングしていたら、コケて膝を痛めてしまいました。ジョギングは少しの期間お休みです。気を付けていたつもりなんですが、道の窪みに足を取られてしまいました。悲しい・・・

 

7週目:▲0.9kg 累計:▲6.9kg(7週間累計)

食事改善+軽い運動(有酸素運動30分)×1日。

ジョギングは少しお休みです。その代わりに散歩をしています。早足散歩ではないので有酸素運動ではないのかな?でも散歩は、街の新たな発見があって楽しいです♪

 

次回もお楽しみに♪

順太の簡単ダイエット その8」に続きます。

 


  【珈琲 順太】
仕事の合間にちょっと一息「コラム」をどうぞ!

 

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茶谷順子
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茶谷順子

すごいな〜!なんだか文章も軽やかになってきましたね!
作るのが面倒な時は、メイン以外は常備菜を幾つかストックして、それを少しずつ食べるとかでもいいのかな。
足、早く治るといいですね。

珈琲順太
Editor
珈琲順太

ありがとうございます!
間食用カット生野菜は、他の間食に手を出さないように、いつでも食べられるように常備しています。膝の方は・・・やっぱり体幹と関節が脆弱になっているので、気を抜くとスグ痛めてしまいます(> <)