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順太の簡単ダイエット その8

皆様、企業再生人® 見習いの珈琲順太(こーひーじゅんた)です。
本コラムで、「順太の簡単ダイエット」が進展中です!

スタートしてから8週目&9週目の結果報告です。体重減少の効果が外観にも現れてきて、「順太さん、痩せた?」とポツポツと言われるようになってきました。

 

デジタル式体組織計

順太の簡単ダイエットその2」(2018.03.20投稿)で「体重計はアナログ式でなく、体脂肪も計測可能なデジタル式体組織計が必要です。」と書きましたが、皆さんは試してみましたか?


(順太愛用の「デジタル式体組織計」です。)

デジタル式体組織計が目の届くところにあると、とりあえず乗ってみたくなります。朝起きてスグ、食事の直前&直後、運動の直前&直後、入浴の直前&直後、トイレに行く直前&直後・・・・・・と、色々試してみたくなります(笑)。

 

1日の間で体重は1キロ以上変動します。順太の場合は特に、水分補給や生野菜間食した後、体重が0.5キロ以上は増加しました。それはフツーな事で、体重の日内変動は当然なのです。


(今日の間食用野菜。アクセントにイチゴも数個入れました。水分量が多いので重いのです。)

 

1日ごとの体重の増減にはそれ程カリカリする必要はありません。体調や水分補給の加減によって体重は増減するのです。週間単位で増減傾向を把握して、「あ、生活習慣が乱れてきたかな?」のように把握出来れば充分です。ダイエット期間中は定点観測したいので、順太は朝起きてトイレに行った直後に体重チェックをし、カレンダーに体重の記録を付けています。

 

 

デジタル式体組織計の存在意義は、『体重チェックをする』習慣を付けることにあります。「ドカ喰い」への牽制にもなります(結構バカに出来ない効果)し、セルフコントロールを身につけるまでの重要なアイテムです!

 

体脂肪率の意味

ふつう医療機関では体脂肪測定を行うことはありません。つまり、値そのもので肥満かどうかを考えてもあまり意味がないのです。

(略)

体脂肪率は数字そのものでものを言うというよりも、毎日測定することで脂肪が「増えた」「減った」の傾向を見るのには役立ちます。
ただ、それも1つの目安に過ぎないことに注意しましょう。

やせる生活」(島野雄実著 文響社)P.166~167

体脂肪率は人間ドック等の検査項目にはなっていません。「内臓脂肪がメタボリックシンドロームとして生活習慣病に影響を与える」こと以外、体脂肪率が明確に健康を害する指標になっていないからです。

特に体脂肪計で一般的な「生体インピーダンス(BIA)方式」は、手軽に測定出来る代わりに誤差が激しいのです。ボディービルダーを対象にした実験(1999年 米国)では、BIAは体脂肪の減少量を過小評価する傾向があり、測定値は最大8%の誤差を示しています。この実験から、BIAによる体脂肪率算定(誤差率)は、BMIからの推測体脂肪値と大して変わらないと指摘しています。

BIAは電流を体内に流して水分量・除脂肪量を推定、そこから除脂肪量に一般的換算率を乗じて体脂肪を推定しているだけです。あまりこの体脂肪率を気にしなくても良いのです。運動すると血流が激しくなって体脂肪率が低く表示されるので、「あ、運動して体脂肪が下がった♪」のように勘違いするにはイイ道具です(笑)。順太のケースでも日内変動は3~4%くらいあって、朝起き立てが一番高く、水分補給や運動後が一番低く表示されます。おまけにタニタ製デジタル式体組織計とオムロン製デジタル式体組織計では、同時に乗っても3~4%も差異があります(笑)。

 

今週の順太のダイエット記録

 

8週目:▲1.1kg 累計:▲8.0kg(8週間累計)

食事改善+軽い運動(有酸素運動30分)×3日。

膝の痛みもだいぶ薄らいで、ようやくジョギングを再開出来ました。前回のダイエットでは、ココで無理して関節の痛みが長引き、ダイエットが頓挫してしまいました。前回の教訓を生かして、焦らず、ユックリ行こうと思います。

 

9週目:▲0.8kg 累計:▲8.8kg(9週間累計)

食事改善+軽い運動(有酸素運動30分)×2日。

9週目は出張や夜の会食続きもあって、軽い運動も少なめです。夜の会食ではそれなりに飲食したのですが、それでも体重減少傾向を維持出来たのが嬉しいです。

 

次回もお楽しみに!

順太の簡単ダイエット その9」に続きます。

 


  【珈琲 順太】
仕事の合間にちょっと一息「コラム」をどうぞ!

 

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茶谷順子
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茶谷順子

超スリムになって来ましたね!
カレンダーに書き込むっていいですね。いちいち新しいアイテムを用意してるより、手軽で続けやすそう。

私も最近事あるごとに体重計に乗る癖がつきました。痩せてないけど。(・∀・)

珈琲順太
Editor
珈琲順太

茶谷さん、ありがとうございます!

ダイエット前と比較すると確かにスリムになったんですが、街中で見ると、単にフツー体型のオッサンになっただけなんです(笑)

体重計に乗った後、カレンダーに書き込むと痩せていきまよ~♪