アジアに学校を創ろうProject

 
セカンド・オピニオンが行っているCSR活動「アジアに学校を創ろうproject」の活動報告です。
カテゴリ:

ラオス訪問(2014年11月)

 

ラオス幼稚園のあるパチュドン地区は、ライス当局の許可がないたと立入りが出来ないため、訪問出来る時期が限定的になります。基本的には、NPO法人の方や他の方と訪問するのですが、その日程が上手く合わないことも多くなります。

2014年11月は、アジアに学校を創ろうProject3号」での奨学生達と会うために、やなっちさんがラオス訪問をしてくれました。同時に「アジアに学校を創ろうProject1号」のパチュドン幼稚園も訪問してくれて、沢山写真等を撮ってきてくれました。私自身もラオスに行きたかったのですが、日程が合わずキャンセル。同時期にクアラルンプール(マレーシア)やシンガポールをウロウロしていたので、ニアミス状態でした。

 

その写真達の中からパチュドン幼稚園の様子の一部をご紹介させて頂きます。

 

パチュドン幼稚園訪問記(2014年11月)

 

( ラオス航空の飛行機。この飛行機でラオスに入国します。)

 

    

( 空港から8時間以上かけて、パチュドン幼稚園に到着。)

 

     

( 園児だけでなく、豚のお仲間も増えていました。)

 

     

( 今回は太陽電池式の掛け時計をプレゼントさせて頂きました。)

 

     

( 園児たちの人懐っこい笑顔が、嬉しいです!)

 

     

( 楽しそうな授業風景です。)

 

( 何の授業をしているんでしょうね~??)

 

     

( おおっ、いつの間にか校庭に遊具まで設置されている! 大進化!)

 

     

( みんな楽しそうで良かった、良かった。)

 

園児たちはこの後、小学校、中学校と進学して、将来は何になっていくんでしょうね?
先生も相変わらずステキな笑顔です!。設立当初、お話した時に妙に緊張していた先生を思い出しました(^^)

やなっちさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

 

セカンド・オピニオン株式会社 代表取締役
企業再生人® 小澤隆